ロードバイク、乗ってごー。

アクセスカウンタ

zoom RSS デジイチの勉強。

<<   作成日時 : 2016/09/10 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

撮影する被写体にもよりますが、かっこよく撮るのは
とても難しいです・・・。

手元にあるものを事例に撮影。
画像


絞りで表現がコロコロ変わってしまうのが難しいです。

やはりどうしても「ただ撮りました」的な写真になってしまいます。

ちなみに、自分のコンパクトデジタル一眼レフカメラは
「フィルムシミュレーション」
という機能がついていて、ネガフィルムの特徴を表現出来る
撮影が楽しめます。

「PROVIA」、「Velvia」など。

他には、「ASTIA」、「クラシッククローム」、「Pro Neg.Hi」、
「Pro Neg.Std」、「モノクロ」、「セピア」、他。

こういうメカ的なものは渋みが出る「クラシッククローム」か、
原色に忠実という「Pro Neg.Hi」が良い、と撮影スタイルBOOK
には記載されていますが、、、

ファインダー越しにはその差が何となく分かりますが、PCに
コピーすると違いが分かり難い(^^;

年代モノのノートPCなので液晶が負けている。


しかし、結局はセンスの問題かと・・・(T_T)

ポジティブに言えば、「伸び代がある」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日僕も、ギターのそれもヘッドの写真を中心にあれこれ撮っていたので、けんぞーさんのブログ見て、一瞬、ちょっとびっくりしました。

まだまだ勉強中です。勉強も楽しいです。
ライオンK
2016/09/11 10:35
>ライオンKさん
実は、以前ライオンKさんがギターを並べて撮影していたのを思い出したので・・・。
他に身の回りで撮影するものもなかなか無いですし。
ボケ具合を見ていると目が疲れてくることが分かりました(^^;
もっとたくさん考えながら撮影して勉強しないと!
これはフィルムでは経済的に出来ないことですね。
(昔はみんなそうやっていたのですが)
けんぞー
2016/09/11 14:16
考えながら沢山撮ること・・・楽しいですね。
仰るように昔は経済的に大変なことでしたし、よって写真道楽(笑)なんて言葉も残ってるみたいで・・・
ちざきこういち
2016/09/19 06:11
>ちざきこういちさん
考えながら撮っているうちに、「あれ?この写真はどういう条件で撮ったんだっけ???」ってなります(^^;
データのプロパティを見ればわかるのですが・・・。
やはり「こうしたらこうなる」ってフィルム時代と同じように覚えないとダメですね〜。
けんぞー
2016/09/19 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

デジイチの勉強。 ロードバイク、乗ってごー。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる