ロードバイク、乗ってごう。

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間を遡ること二日前(元日午後さんぽ@城山公園)。

<<   作成日時 : 2017/01/03 14:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

「菜穂って城山公園の辺住んでるんでしょ?」
「行ってみたい城山公園」

(コミック「orange」2巻第5話より)

ということで、今回は自分も「行ってみたい城山公園」と
決めていました^^
(ほぼ聖地巡礼のような・・・)

松本城までは何度か行ったことあるのですが、城山公園は
初めてです。

かなり急な坂道を上って公園はあります。
でも周囲は住宅街。(しかも大きなお宅が多い!)
この辺りに住んでいる方々はさぞかし大変だろうな・・・と
勝手に思いながら公園Pまでたどり着きました。
(もちろん運転はしてません)

そして早速展望台へ。

「お〜っ!!」

約300度のパノラマと言われているだけあって、とても
見晴らしが良い!!

北アルプス方面。
画像


南アルプス方面。
画像


松本市内から安曇野方面まで一望出来ます。

何気に感動したのは、槍ケ岳がちょっと見えること。
(自分のカメラのレンズではこれが限界)
画像

松本や安曇野の麓の方からだと見えないのですが、
ちょっとだけ突き出した険しい頂きが望めたのは
嬉しかったです。

そして松本市内で探すのは“松本城”。
「あれ・・・松本城が無い」(←そんな訳ないのですが)

と思っていたら、「あった!・・・ちっちゃ!!」
画像


あんなに大きなお城が、こんなに小さく見えるとは・・・
こんなことにも驚き!

結構松本城から離れていると実感。

それと・・・展望台が何気に揺れているのもちょっとした
スリルが^^;

まだ元日のせいか、夕方のせいか、公園内は人が少なく
静まり返った感じでしたが、個人的には新しい発見が
あって楽しく過ごせました♪

桜の名所のようで、桜が咲く季節はきれいだろうな、と。
画像


でも、その時期にはとても車では来れる気はしないです。
(そもそも通行規制しそうな感じが・・・)

ただこの公園まで来る道がかなり激坂で斜度10%以上は
ありそうな感じで、ロードバイクでは無理だな。。。
(帰り道、坂を下ったところでチャリダーが1名公園方面に
向かっていったので、この坂を上っていくのかな・・・と^^;)

調べてみたら松本駅からバス12分→徒歩5分とのことなので、
いつかはそのパターンで来てみたいと思います。
(桜の季節に来れるのは定年後だな・・・)


今度松本に来る時は、あがたの森公園と、開運堂の全自動
アイスマシーンを見に行きたいと思います♪


昨年ヘビロテしていた「未来」。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
映画orangeのスタートが城山公園ですよね。展望台には以前は良く行って撮っていましたが、最近はそれさえも億劫に感じるようになってしまっています。桜の季節でも交通規制は引かれていなくて、奥の駐車場まで行けれるのです。今度は「あがたの森公園」、前おいでになられてください。
HT
2017/01/03 20:30
>HTさん
映画版をまだ観てないので、レンタルしてこようなかな?と思っています。
そうすればリアルにどんな場所を背景にしたのか分かりますよね(^^)
展望台。微妙に揺れていたり建ってる場所が結構崖ギリギリのところなので、下を見ないようにしてました(^^;←足がすくむ・・・
松本だと桜の開花は4月ですよね。休暇を取っていこうかな・・・。
それとあがたの森公園にも行きたいです(^^)♪
けんぞー
2017/01/04 09:35
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
今年のお正月も安曇野のステキな風景。
いつかは自転車で走ってみたい場所です。
ちゃま
2017/01/04 12:46
>ちゃまさん
おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
観光地でもあるので、自転車の機動力はとても有効ですよ♪
冬場は気温も低く、路面には凍結防止剤がまかれているのでさすがにロードバイクで走るのには引きますが・・・。
でももちろん走っている人もいましたし、大きなショップも何軒があります。
(元プロレーサーが経営するお店も多いです)
春から初夏にかけてがおすすめです(^^)♪
けんぞー
2017/01/05 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

時間を遡ること二日前(元日午後さんぽ@城山公園)。 ロードバイク、乗ってごう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる